断捨離好きが教えるオススメの出張買取業者と3つの注意点

「買取依頼をしたいけど、店舗に行くのはめんどくさい…」
「宅配買取は良いと聞いたけど、顔が分からないから不安…」

などの心配がある方が多いかと思います。そのような方にオススメなのが出張買取サービスです。
出張買取は実際にお家に来てもらうことが出来るので楽に買取してもらうこともできますし、顔を見て目の前で査定してもらうことが出来るので、安心することもできます。

今回はそんな出張買取について3つの注意点とおすすめの店舗をご紹介させていただきます。
先ずはオススメの店舗をご紹介する前にに3つのメリットからお話させていただきます。

1 出張買取を頼む3つのメリット

宅配買取には宅配買取の、出張買取には出張買取のメリットがあります。
例えば宅配買取では家から出ずに現金化することが出来ますので、新型コロナ影響で外に出れない場合や忙しくてお店にいけない方や出張買取依頼を頼めない方にとってはメリットがあるサービスです。

しかし、宅配買取は非対面取引ですので、商品が入れ替わらないか、ちゃんと入金されるのかなど心配になる方も多いのも事実です。
それでは出張買取にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
この章では3つのメリットについてお話させていただきます。

1-1 対面式なので安心が出来る

出張買取は実際に人が来て査定を行いますので、商品のすり替えなど心配することがありません。
基本的には玄関先ですべての査定を行いますので、お部屋をわざわざ掃除する必要もないです。
宅配買取では非対面取引なので、商品の心配があるかと思いますが、その心配は出張買取では起こりません。

「売りに行きたいけど合う人数は最小限に抑えたい」

というような方がいる場合には出張買取がオススメです。

1-2 その場で現金化が出来る

個人的にはこれが一番のメリットだと思います。
出張買取ではその場で即現金化することが出来ます。

宅配買取では『商品を郵送してから査定し、電話などで確認後銀行が動いている最短で送金』と最短でも3日は時間がかかります。
それに比べて出張買取ではその場で現金化してもらえることがほとんどですので、お金がすぐに欲しい方にも人気な査定方法です。

「その場で現金化できる」ということでお金に対する不安も消すことが出来ますので、出張買取はすぐにお金が欲しい方だけではなく、振込に対する不安を持たれている方にも選ばれております。

1-3 持ち込んだり梱包する手間が無い

商品数が多いなら出張買取が一番楽でしょう。
出張買取は読んで字のごとく実際に人をよんで査定をしてもらいます。
家に来るということは、その担当が見れる商品であればすべての商品の買取をしてもらうことが出来るのです。

宅配買取では大きい段ボールに詰めたり、段ボールが足りない場合には再度梱包キットを頼んだり面倒なことが多いです。
しかし出張買取では気になるものを全て査定してもらうことが出来ますので、査定する商品数が多い人に人気が高いです。
上記の対面式、即現金化、楽という3つのメリットにより出張買取は好まれる買取方法となりました。

2 種別オススメ店舗一覧

ここからは私が実際に出張買取を頼んでよかったと思った業者を5つご紹介させていただきます。
断捨離をしていると色んなアイテムが出てきて処理に悩んでしまいますよね。

そんなときに便利なのが出張買取なのですが、店舗選びは本当に重要です!
まとめてリサイクルショップに売るのも時間効率的に考えれば十分アリですが、お金のことを考えるならば、時間をかけてでも専門の業者に売ることをオススメします。
それではそんな出張買取業者のオススメをお伝えさせていただきましょう!

2-1 家具家電『出張買取24時』

出典:出張買取24時

家具家電は売らずに処分すると考えると処分費用で13万円くらいかかってしまうものもあります。
処分にお金をかけるくらいなら売って得した方が個人的には良いと思ってます。
そこでオススメな店舗は出張買取24時です。

出張買取24時は営業時間が24時間でいつでも利用できるのが特徴的です。
深夜でも朝方でも混んでなければいつでも対応してもらうことが可能ですので、自分が忙しくないタイミングを見て呼べるので、かなり忙しい人にオススメです!
(いろんな事情で夜にでも処分したいものがある方にもオススメです…笑)
実際にお買取りを頼んで、後悔したこともあるので高価買取につながる方法と注意点をいくつかご紹介させていただきます。

【前準備】家具家電を高価買取してもらう2つの方法

①綺麗にしておく
色々と売った中で綺麗にしておいたつもりでしたが、掃除機の細かい部分など綺麗に出来てなかったので、弱冠マイナスポイントとなってしまいました。
マイナスといっても500円くらいなのですが。もしも10点売ろうとしてすべてマイナスだとしたら5000円もマイナスになるので損ですよね。
少し手間ではありますが、綺麗にしておくことで査定額はアップしますので、出来る限り新品の状態に戻しておきましょう。

②付属品は用意しておく
これは商品の売れ方によるのですが、リサイクルされた商品は“完品”であればすぐに売れるので、付属品がすべて揃っているものは在庫リスクが低くなるため買取額は高くなります。
私はあまり付属品の有無を気にしないタイプだったので全て捨ててしまっていたのですが…次に新しいものを購入するときは必ず残しておくようにしようと心に決めたので、皆様も付属品は残しておいた方が賢明です。
実際に来た査定員に聞いたところ、リモコンの場合2,0003,000円の査定額が上がるみたいです…涙

◆家具家電を売る時の2つの注意点

①高価買取しているアイテムを確認しよう
基本的にはすべての商品を買取してもらうことができます。
こちらの業者では家具家電をメインで扱っているようで、ブランド品などは若干査定額が低い傾向にありましたが、それ以外は問題なく高価買取をしてもらうことが出来ました。
実際にどのようなアイテムが高価買取につながるのか知っておくことで、売るときに時間を短縮できますので、買取対応しているアイテムを調べておくと良いでしょう。

<出張買取24時で買取しているアイテム>

出典:https://kaitori24h.com/item-list.php

②対応エリアを確認しよう
出張買取24時は首都圏をメインで出張買取している業者です。
しかし宅配買取であれば全国対応可能のようですので、もしも対応エリア外であれば宅配買取を利用するようにすると良いでしょう。
(※地元の業者に頼む場合には3章以降の注意点を参考にしてください。)

2-2 ハイブランド服『BRING

出典:BRING

ブランド古着は定期的に買い替えることも多く、宅配や店頭買取を利用されている人も多いのではないでしょうか?
ブランド古着は流行の流れが速く、旬のものは旬のうちにこまめに売っている方も多いと思うのですが、服をたくさん持っているとまとめて持って行くのを面倒だったり、売り忘れの商品が出てきてしまいます。
特に服を一つにまとめるのは簡単だと思うのですが、どれが売れてどれが売れないのか仕分けるのがとても大変かと思います。

ブランド服は出張で頼むと色んな服をまとめて査定してもらうことが可能ですので、とても楽に服を処分することが出来ます。
そこでブランド服でオススメの店舗なのが『BRING』です。
BRINGではストリート系をはじめモード系、ハイブランド、クロムハーツなどファッションに精通しており、ブランド服を安心して査定してもらうことができます。

ブランド服高く売るためにしておくべきことは『なるべく早く頼む』です。
商品の状態というのは重要なポイントではありますが、それよりも大切なことが査定依頼を頼むスピードです。

よく古着屋さんでは「クリーニングしてから持ってきた方が高くなる」といいますが『BRING』は違います。
BRINGではクリーニング後の状態も考え買取しているので、クリーニングをしてもしなくても最高額で買取をしてもらうことが出来ました。
もちろん「クリーニングをしたから上がる」というのは嘘ではないようですが、上がるといっても『クリーニング代』くらいらしいので、手間を考えるならそのまま売った方が良いですね。
クリーニングしている時間があるならさっさと頼んですぐに売る!これが一番のポイントです。

【前準備】ブランド古着を高価買取してもらう2つの方法

①商品を良い状態に保っておく
状態と一つにまとめてもクリーニングで直せるものから直せないものまでございます。
直せないものは査定額が大幅に下がったり、そもそも買取が出来なくなってしまうリスクもございます。
湿気で服が傷んでしまったり、洋服が虫に食われてしまってはせっかく売れるものも売れなくなってしまいますので、大切に保管しておくことが重要なようです。
保存方法が心配な方は着なくなった服はすぐに売り、お金として残しておきましょう。最も高い金額で売れるのでオススメです。

②可能であればタグを残しておく
BRING』ではタグ不要で査定してもらうことができますが、ほとんどの業者ではタグがないと買取することができません。
タグがあれば一瞬で本物の証明をすることができますので、査定時間を短くすることもできます。
査定額が高くなることもアクセサリー類ではあるみたいで、タグは残しておいて損はなさそうです。

◆ブランド古着を売るときの2つの注意点

①買取アイテムを確認しよう!
ブランド古着専門店と言ってもすべてのブランドを買取しているわけではありません。
ブランドと一言で言っても、カジュアルブランドからハイブランドまで幅広く存在しております。
BRINGではカジュアルブランドよりもsupremeなどのストリートブランドやLouis Vuittonなどのハイブランドが得意ブランドのようです。
古着買取専門店では買取ブランドが異なる傾向がありますので、自分が売りたいものがその店で取り扱いされているかどうか見分けましょう。

②できる限り状態を良くしておこう
基本中の基本ですが、畳んである状態の洋服とぐちゃぐちゃになっている洋服では状態の良し悪しが変わってくるので、査定額も異なるケースがあります。
ブランド服を雑に扱う方は少ないですが、雑に扱われている服を見てしまうと、どうしてもどの商品も状態が良く見えなくなってしまう可能性があります。
状態を良く査定してもらうことで査定額アップにつながりますので、そこを意識してみると良いでしょう。

ブリング:https://kaitorisatei.info/

2-3 ジュエリー類&ブランド品『ブランドリバリュー』

出典:ブランドリバリュー

ジュエリー類&ブランド品というと数千円のものから数百万円のモノまで幅広くあるかと思いますが、ここでオススメなのがブランドリバリューです。

貴金属やダイヤモンドをはじめとしたジュエリーから高級時計、バッグなどのブランド品まですべて査定してもらうことが出来ました。

「昔に彼女(彼氏)からもらったプレゼント」
「親からいただいたけど使わないもの」
「なぜここにあるのかよくわからないアクセサリー」

など、片づけをしていると出てくるかと思います。
このようなジュエリー類やブランド品は宅配買取もオススメではあるのですが、ブランド品やジュエリーは思い出が詰まっていたり、そもそもかなり高いアイテムなので郵送買取に不安がある方も多いかと思います。その不安を解消してくれるのが『ブランドリバリュー』の出張買取です。

ブランドリバリューでは出張買取を全国対応しているブランド買取専門店でかなり高価買取をしてもらうことができる業者です。
ブランド品やジュエリーを高価買取してもらう3つの方法がございますので以下にてご紹介させていただきます。

【前準備】ブランド品とジュエリーを高価買取してもらう3つの方法

①査定前に必ずお手入れをする
時計やバッグは特に状態が重要です。商品の状態で価格が大きく左右することがあります。
時計を売る前には必ず拭いて、バッグを売る前には臭いを極力取るようにしましょう。
このひと手間があるかないかで大きく変わりますので、必ずやることをオススメします…。
私はバッグと財布を売ったのですが、バッグは長い間箪笥の奥底にしまってあったということもあり使用感が大きく、若干のマイナスポイントとなってしまいました。

②相場を必ず確認する
ジュエリーを売るときは特に重要で、貴金属の相場確認は怠らないようにしましょう。
日々相場は変動しておりますので、低いタイミングでは売らずに、高いタイミングを見て売るようしましょう。
ブランドリバリューでは以下のページで公開しているようですのでぜひご覧ください。

③付属品は揃えておく
時計やバッグも骨董品と同じくコレクター製のあるアイテムです。
完品の商品ほど売れるスピードが速く、価値も高いため、付属品の有無でかなり変わってきます。

私が売ろうとしたブレゲの時計は実はブランドリバリューに売る前に他の店舗で査定してもらって¥605,000の金額でした。
これは付属品がないためここまで下がってしまったと言われたのですが、その日は持ち帰り、ブランドリバリューに出張依頼をしたところ650,000円で買取してもらうことが出来ました。
店舗によって異なりますが、付属品がなくても高価買取してもらえる店舗はあります。個人的にはブランドリバリューがオススメです。

◆ブランド品とジュエリーを高く売る2つの注意点

①得意分野を見分けよう
ブランド買取店でも得意分野が大きく分かれます。
時計をメインで買取しているようなところには時計を、バッグをメインに買取しているところにはバッグを売るように得意分野で売るお店を分けることにより査定額を高くすることができるのですが、不得意なところで売ってしまうとかなり安くなってしまいますので、必ずお店の得意分野を見分けましょう。

②本物かどうか、売れるかどうか不安なものも持って行こう
『本物かどうか分からないもの』と言われて査定する場合、ほとんどの場合は偽物だったり、買取ができない商品だったりするのですが、『偽物だと思って持ってこなかった』と言う方が後日商品を持ってきてもらうと本物のケースが多いのです。
売れる売れないにかかわらず、本物かどうか分からないようなものでもお金に変わったりしますので、まずは持ってきてみましょう。

出典:https://kaitorisatei.info/

ここまでが種類別のオススメの店舗になります。
最後に出張買取における注意点が3つありますので、次の章からご紹介させていただきます。

3 注意点店舗により買取額が異なる!お店選びは慎重に

一つ目の注意点は査定額は店舗により異なるということです。
“相場”と言うものは全国どの店舗でも共通認識を持っているのですが“買取金額”と言うのはどのお店も異なります。
理由は単純で、相場よりも安く購入する幅が大きければ大きいほど利益が取れるので安く購入する店舗があるのです。
安い理由はコレだけではないので、詳細について掘り下げてお話させていただきます。

3-1 不得意なアイテムを査定してもらうと買い叩かれてしまう

買取店は色んな種類の店舗があります。
家具家電をメインにしているお店、衣類をメインにしているお店、ブランド品をメインにしているお店など色んな特色を持っている店舗があります。

買取店は買取を行った後に卸先に売却します。
普段メインで買取している商品であれば卸先に売却する金額が高いので、お客様から高価買取することが出来ます。

しかしメイン商材でない商品に関してはおまけ程度の査定しかすることが出来ませんので、高価買取をすることが出来ません。
いつもの卸先で売却することが出来るのであれば高い金額で買取することが出来るのですが、卸先は商品を絞って特化しているケースが多く、ジャンルが違うアイテムを売るとかなり安くなってしまいます。
お店を選ぶときには、このお店は“何が得意”なのかを考えてから出張買取を頼むと良いでしょう。

3-2 利益追求型の店舗は買取額が安い

企業は基本的には利益を追求するために存在しております。
買取店も例外なく利益追求をしているのですが、利益率は店舗により大きく異なります。
これは卸先での売却額が高いかどうかと言うところと、価格競争を行っているのかどうかが重要になってきます。

前者は会社の営業努力により高い卸先を見つけることが出来れば高い金額で買取することが出来ます。
後者は地方などの1店舗運営型に多いのですが、競争する必要がないので買取価格を抑える傾向があります。

また、更に注意が必要なのが利益追求型の店舗は短期間出店を目的として運営しているケースもあります。
長期間その地域に留まる気がありませんので、悪い口コミなど一切気にすることなく安い買取を行います。
ある程度利益を出すことが出来れば他の地域に移動してまた同じようなことを行います。

逆を言えば店舗を構えて長い間その地域にいるようなお店であればこのようなことを避けることが出来るので、どうしても地元の店舗に頼むようなことがある場合には、新しい店舗よりも息が長い店舗を選ぶようにしましょう。

4 注意点事前査定と買取額は異なる!高額過ぎる査定には注意

続いては二つ目の注意点です。
二つ目の注意点は事前査定と本査定の価格は大きく異なる場合があるということです。

普通の査定会社であれば買取を行うために買取金額から大幅に反れることはないのですが、買取に飢えている会社は大きくそれることもあります。
それは事前査定においてどの会社よりも高く査定することで出張買取のアポイントを取得しやすくなるというのが大きな理由です。
二つ目の注意点も少し掘り下げてご説明させていただきます。

4-1 事前のWEB査定は概算価格なので、価格が上下する

事前査定というのはあくまで目安なので、買取金額ではありません。
実物を見ないと買取金額を伝えることはできませんので、相場と写真から大体の金額をお伝えします。
この事前査定の時点で『買取金額を保証します』という業者は注意が必要です。

保証するのは良いことだと思うのですが、事前査定で最低金額で伝えて最低金額で買取を行う業者がかなり多いです。
事前査定はあくまで目安を伝えるものという印象を忘れずにおけば、上記のような業者を避けることが出来ますので、概算価格を伝えられているということを覚えておきましょう。

4-2 あまりにも高い業者は大幅に下がる可能性が高い

例えばロレックスデイトナ116500LNを売りたい場合に、A100万円・B102万円・C140万円というような事前査定の結果だった場合、C社が高いのでC社が良いのかと思いますが…よく見たら分かるかと思いますが、この価格差って怪しくないですしょうか?

『高い!ここにしよう!』と勢いで決めたものの、査定時に傷などを理由に50万円以上値段を下げられることもあります。
難癖というと言い方が悪くなってしまいますが、何かしら理由を付けて価格を下げて買取しようとしてきますので、極端に高い業者は選ばないようにした方が良いでしょう。

5 注意点貴金属の飛び込み営業は法律違反!飛び込み営業は絶対断る!

3つ目の注意点は飛び込み営業についてお話させていただきます。
皆さんは飛び込み営業と聞くとどのようなイメージをお持ちになられますでしょうか?
飛び込み営業はいきなり玄関のチャイムを鳴らしてその場でアポイントを取得して買取を行うような人のことを指します。

今から10年ほど前になりますが、世間では貴金属の飛び込み営業が流行っており、今の買取店よりも多かったイメージがあります。
飛び込み営業からの貴金属の押し買いにより消費者庁が動き、貴金属の飛び込み営業の一切を禁止しました。

しかし禁止したのも束の間、元々次の方法が生み出されました。
それが買取商品を貴金属とは言わずにミシンや靴などでアポイントを取得し玄関先で査定中に貴金属を買い取りたい旨の説明を行い、貴金属やブランド品の買取を行う方法です。
具体的にどのような買取店なのか掘り下げてみましょう。

5-1 リサイクルの名目で営業に来た業者が金を欲しがったら要注意

“貴金属”の飛び込み営業は法律で禁止されております。
つまり「貴金属を買い取ります」という人が飛び込み営業の人がいた場合にはそもそもNGということです。
法律でNGになってからは残念なことに「リサイクルで回っています」などと言いつつ話を進めてみると結局貴金属の買取だったと言うような事案が発生しております。

「リサイクル」と伝えられると親切な人は話を聞いて不要なものを持って行ってもらう人がいて、その人の『良心につけこみブランド品や貴金属の買取を行う』と言ったような手法の営業です。
消費者センターに何件もお問い合わせがあるくらい悩まされている人も多いようです…。

5-2 飛び込み業者に不用意にモノを売らない

飛び込み営業自体は否定しませんが、買取業の飛び込み営業においては一切対応しないことをオススメします。
現代の集客はWEB上で行うのが基本的です。
未だに足を使って買取を行うというのは広告という概念がない業者かお金がない業者の可能性が高いです。

お金がない業者は買取価格がかなり安かったり、そもそも知識が乏しく査定額が適正でない場合が多いので飛び込み業者に売ることは絶対にやめたほうがいいでしょう。
また、昔に押し買いと言うものが流行ったように、しつこい営業マンは家から出ようとしないのでかなり注意が必要です。
もしも営業マンが帰ろうとしない場合には警察を呼ぶことで対応可能なので、すぐに呼ぶようにしましょう。

まとめ

私の独断と偏見で買取店オススメ店舗をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
オススメの中に記載させていただきましたが、買取を高くするためのポイントには共通点があります。
それは付属品の有無と状態です。

骨董品などは無理にお手入れする必要はありませんが、他の商品の場合には売る前に軽くお手入れしてあげることにより買取価格が上がります。
また、付属品の有無も関係ない場合がありますが、中古市場は完品が好まれるため可能な限り付属品は残しておくようにすると良いでしょう。
また、出張買取と一言で言っても注意するべきことは3つあります。

◆買取店舗により価格が異なる

店舗により価格が異なりますので、本当にその金額が正しいのかどうかを確認することをオススメします。
正しい金額であれば全然問題ないのですが、持っている情報が少ないと正しいかどうか分からないかと思います。
買取価格については『売ろうと思っている商品がそのお店の得意商品かどうか』で分かりますので、査定依頼を頼む前に店舗について調べるようにしましょう。

◆事前査定はあくまで目安

事前査定は目安の金額を伝えているにすぎないので、その価格を過信しないようにしましょう。
その価格で売れると思っていると大きく下がったときにかなりショックを受けてしまいます。
事前査定は写真で行うことが多いのですが、最近の写真は綺麗に映ることが多く、細かい傷や内部の状況により査定額が異なる商品の場合には大きく査定額が変動する可能性もあります。

その“大体”しか分からない状況であからさまに高い金額で査定している業者がいる場合には注意するようにしましょう。
ほとんどの業者は査定額の差からのクレームを抑えるために、高い金額で伝えることを抑えている業者が多いです。
高い金額で伝えると、もしも他の店舗と比べられている場合には選ばれやすいので良い方法ではあるのですが、実査定で値段が大きく下がるとお店の品位が下がってしまいます。
しっかりと相場通りの査定をしている業者が信頼における業者の合図ですので、事前査定の目安を基にお店を選ぶようにしましょう。

◆飛び込み営業には売らない

WEBが盛んな現代で飛び込み営業という非効率な買取をしている業者はあてになりません。
消費者センターの情報を見ると分かるのですが、飛び込み営業からのクレームがかなり多く、皆さんが困っている状況にあります。
貴金属買取における飛び込み営業は法律で禁止になっているのにも関わらず「リサイクル」と伝えて貴金属の買取につなげる業者もいらっしゃいます。
飛び込み営業は絶対に相手にしないようにしましょう。

上記3点の注意点さえ守っておけば出張買取に失敗することはほとんどありません。
この記事をお読みの方が高い金額で売れることを祈っております。

あなたの時計。確かな目でどこよりも高くお買取りします。

あなたが大切にしているブランド時計

確かな目を持つバイヤーがお客様のブランド時計の正しい価値と驚きの価格を提案します。

弊社は真贋技術の他にも4つの強みがあります。

・常に弊社より見積りが高いところが無いか調査し、一番高い買取が実現できるように努めています。
・問い合わせてから査定をするまで全て無料!もちろん郵送、出張買取サービスも無料で承っています。
・LINE、電話、メール!お好きなお問合せ方法が選べます。
・スピードにも自信あり。最短、最速でお客様の期待に応えます。

現在、新規のお客様はお見積り金額最大20%UPのキャンペーン実施中です。

下記の問い合わせページから今すぐお好きなお問合せ方法で問い合わせしてみてください。