宝石、時計、ホテルを手掛けるブルガリ。その歴史とブルガリのすべて

ブルガリって聞いたことがあるけど具体的にどんなブランドなのかご存知ですか?

ある人は『指輪やネックレスなど宝飾品がメインのお店』

ある人は『時計が有名なブランド』

ある人は『香水のブランド』。

など…。

色んな顔を持つブランド。それがブルガリです。ちなみにブルガリはホテル経営もしております。

今回はそんな多角経営をしている世界的に有名なブルガリについてお話させていただきます。

目次

1 ブルガリは元々銀細工専門のブティックだった

そもそも『ブルガリとは何ぞや?』と言うところですね。

ブルガリとは元々は高級宝飾店だったブランド店です。ジュエリーから始まり時計、バッグ、香水、スキンケア、ホテル経営、チョコレートなどなど…。現在では色んなことに挑戦している企業です。

その企業努力により100年以上の歴史をつくり、現代でもブランドとしての価値を保ち続けております。そんなブルガリのブランディングの秘密を迫っていきましょう。

1-1 創設者ソティリオ・ブルガリが『S.BULGARI』をローマでオープン

ソティリオ・ブルガリ

出典:ハフィントンポスト

ブルガリと言う名称は創設者ソティリオ・ブルガリの名前から付けられました。

ソティリオ・ブルガリはギリシャ系イギリス人で幼い頃から金銀細工に興味を持ち、その後銀細工職人としてローマに移住しました。ローマへの移住後、特にソティリオ・ブルガリの評価がよく1884年にローマで自分のお店をオープンします。

そのオープンした店舗名は『S.BULGARI』です。

『BVLGARI』ではないのです。

ブルガリの現在のブランド名のスペルは『BVLGARI』と『U』ではなく『V』が使用されております。

なぜこのようなスペルになったのか。そこにはソティリオ・ブルガリが考えたブランディングに秘密があります。その秘密を紐解いていきましょう。

1-2 BVLGARIのスペル表記には「ラテン文字」の秘密がある

ソティリオ・ブルガリはお店をオープンした際に「昔からあるお店のような雰囲気にしたい」と言う悩みがありました。まだオープンしたばかりのお店で歴史を出すことは難しいです。そこで『名前を変えればいいのでは』とソティリオ・ブルガリが考え。古代ローマで使われている『ラテン文字』からBVLGARIが生まれました。古代ローマにはUと言う文字がなく、Vが使用されておりました。そのためこの一文字だけ変えることで歴史あるブランド名に見えるよう工夫したのです。すでにソティリオ・ブルガリのブランディングはここから始まっています。

元々のソティリオ・ブルガリの銀細工の評判とブランディングの結果により現代でも有名なブランド店になりました。そしてブルガリは世界5大ジュエラーの一つとして数えられるのです。

1-3 ブルガリは世界5大ジュエラーの一つ。

皆様は世界5大ジュエラーと言うものはご存知でしょうか?

世界5大ジュエラー

・ティファニー(TIFFANY & Co.

・カルティエ(Cartier

・ブルガリ(BVLGARI

・ヴァンクリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels

・ハリーウィンストン(HARRYWINSTON

恐らくこのうちの1つ以上は聞いたことがあるかと思います。

 

この世界5大ジュエラーとは世界的に有名な5つのブランドのことを指します。

その中でも特にセレブに愛されているブランドがBVLGARIです。さらにBVLGARIはジュエリーブランドの中でも珍しく時計ブランドの中でも評価を受けており、様々な角度から有名で信頼のあるブランドなのです。

余談ですが、似たような言葉に“グランサンク”と言うものがあります。これはパリの広場に集まる5大ブランドのことを指します。BVLGARIはイタリア・ローマのブランドなので、このグランサンクには入っておりません。

また、上記の5大ジュエラーでブルガリを除く4つのブランドでは“ダイヤモンド”に特化したジュエラーですが、ブルガリのみ“カラーストーン”に特化したジュエラーです。カラーストーンで5大ジュエラーに選ばれ、さらには世界中のセレブを魅了するジュエリーを作ったのがブルガリなのです。

以上が『ブルガリとは何ぞや?』と言うものになります。

ブルガリは起業当初からのブランディングと技術により130年以上も続くブランド店に成長しております。そのブルガリの商品戦略と歴史を知ることで、ブルガリへの理解を深めることができると思いますので、次項では商品戦略と歴史についてお話させていただきます。

2  宝飾店から始まり時計や香水など幅広い商品戦略と歴史

私がこの業界に入るまではブルガリは“宝石店”で“香水”も取り扱っているものだと思っていました。しかし調べてみると時計を取り扱っていたり、石鹸を作っていたり、チョコレートを作っていたり、ホテルを経営していたりと…様々なことにチャレンジしているブランドなのだと理解することができました。

このようなブランド店は他にはなく珍しい企業はどのように成長してきたのでしょうか?

ブルガリの歴史を学ぶとブランドの価値もお分かりいただけるかと思います。

2-1 1884年 高級宝飾店として開業

S.Bulgari

出典:ハフィントンポスト

1884年イタリア・ローマのシスティーナ通りに1号店をオープンしました。1905年に店舗をローマのコンドッティ通りに移転させ、コンスタンティーノ・ブルガリとジョルジオ・ブルガリの二人の息子が創設者であり父のソティリオ・ブルガリの仕事を手伝うようになりました。

この移転を機に店舗名を『S.BULGALI』から『BVRGALI』に変更されます。

 

出典:marieclairestyle

1930年代ブルガリ史上最大のロングセラー『トロンビーノ』の発売。トロンビーノは形がトランペットに似ているところから名前がついたとされております。この幾何学的なモチーフが特徴で、当時には珍しいデザインだったため特に人気が出ました。なお『トロンビーノ』の試算品は息子のジョルジョ・ブルガリの妻になるレオニルデにプレゼントしたことは、宝石が好きな方では有名な話です。

また、30年代後半になると宝石を使ったプラチナのジュエリーから宝石を使用しないゴールド製品の作成に方向転換しました。これは第二次世界大戦による制約が関わってきております。デザインも幾何学模様から自然主義的な柔らかいデザインのものに変更しました。

 

セルペンティ

出典:BVLGARI

1940年代現代でも人気が続いている『セルペンティ』のブレスレットウォッチを制作。なお、このモデルは時計だけでなく、指輪も作成されております。

1950年代第二次世界大戦後の経済成長を反映して、ダイヤモンドなどの宝石を使用したジュエリーに原点回帰。また、この時期からイエローゴールド素材を多用します。さらに当時は価値が低いジュエリーのためのカット技術であった『カボションカット』を採用し、ブルガリのオリジナルスタイルとして確立させる。

1973年アメリカ・ニューよくのピエールホテル内に海外1号店をオープン

ここまでがブルガリが高級宝飾店として成長してきた歴史になります。かなり昔なデザインでも現代でも人気が出ており、一つのデザインが長く人気になっていることが、ブルガリが長い間愛されている秘密だといえます。

また、ブルガリは時代の流れに乗りながらも当時は価値が低いものに使われる『カボションカット』を敢えて使用し、自社オリジナルスタイルとして確立させたり、保守的な面と挑戦的な面の両面を兼ね備えていることも分かります。

宝石の時代はこれからも続きますが、ここからは時計の時代がスタートします。

2-2 1977年 腕時計の製造を本格的に開始。ブルガリ・ブルガリはここから始まる

ブルガリ・ブルガリ

出典:BVLGARI

1977年『BVLGARIBVLGARI』と刻印された腕時計ブルガリ・ブルガリを発表。このモデルはブルガリの時計の象徴年、現代でも人気モデルとして販売されております。このブルガリ・ブルガリを高級時計ブランドとして第一歩を踏み出しました。

1982年ジュエリーの顧客ニーズに応えるように時計の販売を本格的開始。「ブルガリタイム社」を設立し、完全自社制作するスタイルを模索し始めます。なお、自社ムーブは2000年代になり、他社を回収する形で確立します。

1986年本格的に多店舗展開。ミラノ、ロンドン、スイス、ミュンヘンを展開し、1991年には東京、大阪、シンガポール、香港に新らに店舗を構え、ニューヨークに2店舗目をオープンしました。現在では150店舗まで拡大されました。その人気ぶりは衰えることがなく現在でも新規オープンだけでなくインストアカフェなどもオープンしております。

1993年ブルガリ史上初の香水『オ・パフメ』を発表しました。また翌年1996年には「プールファム」を発表。

1995年イタリア証券取引所に上場

1997年ブルガリ初のスキンケア商品を発日本で先行発売。この1990年代には香水やスキンケアなど肌につけるものを新たな軸として挑戦しました。その結果、香水やスキンケア商品は現代で人気な商品としてブルガリを支えております。また、同時期にバッグラインをスタートしております。

ビー・ゼロワン

出典:BVLGARI

1999年ブルガリの定番リング『ビー・ゼロワン』を発表。ブルガリの指輪と言ったらこのデザインかと思います。ブルガリの指輪のなかでも特に人気が高く、現在でもブルガリの主力商品です。

時計の製造販売が本格的にスタートしてから2000年代に入るまでに、時計事業だけでなく、香水やスキンケアの事業をスタートしました。また、時計事業では他社に製品を任せようとせず、自社でそろえようとする挑戦的な姿勢もここに表れておりますね。

スキンケア事業現在でも高級ホテルなどでアメニティとして使用されていたり、一般販売されております。もし興味がある方は調べてみると良いでしょう。

それでは歴史の最後に2000年代~現代に至る歴史を振り返りましょう。

2-3 2000年~現代 香水、メガネフレーム、バッグ、ホテル経営など多角経営

2000年高級時計メーカの株を100%取得し、高級時計ムーブメントの自社制作を開始します。ただ、完全に自社製品を使用しているわけではなく、価格帯やモデルによって他社ムーブメントも合わせて使用しております。

ホテルズブルガリ

出典:BVLGARI Hotels&Resorts

2004年ホテル事業進出。イタリア・ミラノに『ブルガリ ホテルズ』をオープン。上記の写真は2022年に東京駅前にオープン予定のブルガリホテル東京の画像です。現在オープンしているホテルは、ミラノ、ロンドン、ドバイ、バリ、北京、上海の6つのエリアで展開されております。このホテルでのアメニティはもちろんブルガリの商品が使用されております。ブルガリホテルズは評判がいいホテルですので一度は行ってみたいです。

2005年イタリアのハンドバッグメーカのパッツィーニ社を買収

2011年LVMHの傘下にはいる。LVMHとは(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)の3つのブランドが1987年に合併したグループです。傘下のグループは60社を越え、基本的にはグループから脱退することはできません。ただしBVLGARIの場合は傘下に入ったのが買収ではなく、創業家との株式交換だったため、グループ離脱の際には株式を買い戻しすることで可能とされております。

そして時は現代に戻ります。

これがブルガリ130年で行ってきた主な歴史です。

ジュエリーから始まり時計、香水、スキンケア、バッグ、ホテルなど色んな事業を攻めてきたブルガリ。ここまで挑戦的に色んなことを行っているのを見ると、次は何に手を出すのか楽しみですよね。

実はブルガリが挑戦的なのは多角経営だけではないのです。

多角経営で色んな層の顧客を手に入れたブルガリですが、ブルガリは積極的にコラボを行い、顧客層の幅を広げております。その顧客層獲得のためのコラボをご紹介させていただきます。

3 セレブから一般庶民まで愛されるブルガリの秘密はコラボにある

ジュエリーだけを作り続けていると顧客層はセレブのみになってしまいます。もちろん顧客層を絞ってその層だけを大切にする企業もいるので、悪いわけではありませんが、幅広い層が購入することにより、知名度は爆発的に上がります。

そんなブルガリが行ったコラボを3つに絞ってご紹介させていただきます。

3-1 裏原系ファッションの代表格『fragment design』コラボ

藤原ヒロシ

出典:BVLGARI

2019年に裏原系ファッションの代表格藤原ヒロシ率いる『fragment design』とコラボを行いました。

コラボでデザインを行った作品は“セルペンティ”と言う蛇をモチーフにしたモデルと“ブルガリ・ブルガリ”いうブルガリの代表とも言えるモデルブルガリで手掛けているです。

フラグメント

出典:BVLGARI

このコラボによりブルガリは藤原ヒロシのファン層や裏原系ファッションを好きな人を囲い込むことができます。また、藤原ヒロシ率いる『fragment design』はブルガリだけでなく、スターバックス、ポケモン、バカラなどとコラボしているため、裏原系ファッションが好きな人だけでなく、幅広い層の獲得が可能です。

尚、このコラボは20191115日(金)から開始しているため、新品で現行品を購入することができます。もしご興味がある方は購入してみても良いでしょう。

3-2 チョコレートではまさかの『ムーミン』コラボ

ムーミンチョコ

出典:FASHION PRESS

私はこのコラボを聞いた時とても驚いたのですが、まさかのムーミンコラボです。

ブルガリチョコレートの知名度は宝石や時計と比べるとまだまだ低い状況にあります。そこで日本で大人気のアニメブルガリとコラボすることで、若い女性を中心に話題を集めております。

このコラボは第一弾が2019126日(金)~25日(水)まで、第二弾が1226日(木)~2020214日(金)まで数量限定で松屋銀座地下1階のブルガリで販売されているみたいです。

上記の写真のものが1箱で6,500円ですので、チョコレートにしてはかなり高級ではありますが、とても可愛らしくプレゼントには最高な商品ですね。

3-3  2017年には『ジョジョ』コラボでアニメ業界に衝撃が走る

ジョジョの奇妙な冒険

出典:FASHION PRESS

実はブルガリは上記のようなコラボだけでなく、大人気アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』2017年にコラボをしておりました。

ジョジョの中でも特にデザインとして多く登場していたのは4部吉良吉影のスタンドである“キラークイーン”です。キラークイーンが描かれているものは上記のバッグだけでなく、合わせて発売された財布にも施されておりました。

ジョジョの奇妙な冒険2

出典:FASHION PRESS

また、キラークイーンのみでなく、3部の“スタープラチナ”や“ザワールド”がデザインされているバンダナも合わせて発表されました。そのため、私を含めジョジョラーの方にはとても魅力的なコラボを展開しておりました。

現在では中古品しか手に入りませんが、もしも状態の良いものがあればバンダナだけでなく財布などもそろえていきたいです。

このようにブルガリではセレブ層だけでなく、藤原ヒロシのファン、fragment designを好きなストリートファッション層、ムーミンが好きな女性層、私のようなアニメ好きな層までブルガリの知名度が広がり、幅広い層に愛されているのです。

さて歴史とコラボでもいくつか紹介はさせていただきましたが、ここからはブルガリの中でも定番な商品をご紹介させていただきます。これから買う人はこれを見れば間違いなしです。

4 ブルガリの主力商品9選

ブルガリと聞くとたくさんの種類のモデルをイメージされるかと思いますが、意外とモデルの数は多くなく、特に有名なデザインは7種類しかありません。

逆にこの7種類を抑えることでブルガリの人気ラインを知ることができるので

4-1 ブルガリのリングの定番『ビー・ゼロワン』

ビー・ゼロワン2

出典:BULGARI

ブルガリの指輪と言うとこのリングをイメージされる方が多いのではないでしょうか。1999年に登場した

上記のタイプのビーゼロワンはダイヤモンドがあしらわれており、100万円を超える価格で販売されておりますが、『1999年』で添付しているビーゼロワンは178,200円で販売されております。

ハイブランドのリングの中でも安価な部類なので、プレゼントにもおすすめです。

4-2 ブルガリで最も有名なロゴデザイン『ブルガリ・ブルガリ』

ブルガリ・ブルガリ2

出典:BVLGARI

ブルガリ・ブルガリは1977年に生まれたブルガリの時計の中で王道の製品です。価格は80万円前後で購入することができます。このデザインは今から約50年前のデザインですが長い間愛されており、その人気が衰えることがありません。

4-3 8角形のベゼルが特徴的な『オクト』

オクト

出典:BVLGARI

ブルガリ・ブルガリに続く人気モデルの一つです。特徴は8角形のベゼルで、オクトは時計以外にもバッグも存在しております。派手なデザインのものもありますが、ブルガリの中でも特に落ち着いているデザインの印象があるため、スーツシーンでも安心して着用することができるでしょう。

価格帯は上記のモデルで853,600円で購入が可能です。ブルガリの時計は大体80万円前後で購入できると覚えておくと良いでしょう。

4-4 1940年から続く蛇がモチーフのデザイン『セルペンティ』

セルペンティ

出典:BVLGARI

セルペンティは1940年から販売しているデザインのモデルです。蛇のとぐろのようなデザインをイメージしてもらえると分かりやすいのですが、基本的には蛇のモチーフなので、上記のようなとぐろじゃない場合でもセルペンティということがあります。

セルペンティ2

出典:BVLGARI

このセルペンティの財布は画像左上に“蛇の頭”がデザインされております。

ちなみにこのバッグの価格は91,300円です。

セルペンティ3

出典:BVLGARI

このセルペンティの時計はベルトが“蛇のうろこ”をモチーフとしてデザインされております。

ちなみにこの時計は3,091,000円で購入することができます。

セルペンティと言っても蛇のとぐろだけでなく、その他の蛇のモチーフが当てはまると覚えると良いでしょう。

4-5 ブルガリと言えばカラーストーン『ミューザ』

ミューザ

出典:楽天市場

ブルガリと言えばカラーストーンを使ったハイジュエリーです。その中でも特に人気なモデルがこのミューザ(MVSA)です。ミューザはギリシャ神話に伝わる9つの詩神を表す宝石です。最近ではのリングやネックレスは発表されておりませんが、時計で新作が発表されております。

ミューザ時計

出典:BVLGARI

値段の記載はないため、いくらでの販売しているのかは不明です。ミューズのシリーズはどの商品もかなり高価なモデルなので、きっと数百万円を超えてくるでしょう。

4-6 アンティークデザインがかわいい『コレツィオーネ』

出典:au Wowma!

オープン当初の名前をデザインしたモデルで、ブルガリの中では特に珍しいデザインです。このデザインを見ると一見BVLGARIには見えませんが、個人的にはBVLGARIと主張しない部分がとてもいいデザインと感じています。現在は新作を出していないため、ほぼ中古での取り扱いになりますが、ブルガリの中でもリーズナブルなため、普段使いでも問題ないモデルでしょう。

4-7 『ロゴマニア』はロゴの主張が激しいが珍しいデザインで人気

ロゴマニア

出典:BVLGARI

このデザインはLouis Vuittonでいうところのモノグラムのようなものをイメージしてもらえると分かりやすいかと思います。バッグや財布やポーチなどのレザーアイテムやキャンバスやナイロン生地のアイテムなどに使用されます。

ただ残念なことにデザインはブルガリの中でも偽物が多いモデルになります。レザーアイテムの場合は偽物を作るのが難しく比較的少ないのですが、キャンバスやナイロン生地のものを中古で購入する場合には偽物に注意しましょう。

4-8 ブルガリが誇るスポーツタイプの時計『ディアゴノ』

ディアゴノ

ディアゴノはブルガリが誇るスポーツタイプの高級時計です。

そのディアゴノというのは古代ギリシャ語で「Agon(闘技場)」を意味する言葉が由来です。このAgonでは技や美などの競い合いがあり、闘技場では頂点を求める戦いが行われておりました。その戦いからこのモデルを「最も優れている」時計として評されております。

ディアゴノはGMTや防水性といった機能性を求めてた高級時計でありますが、そのデザインは他のモデルにも引けを取らないもので人気の高いモデルです。

価格帯は30万円~80万円くらいと高級時計にしてはリーズナブルな価格で販売されております。中古であれば20万円くらいでも販売しているケースもありますので、興味がある場合には中古での購入も検討してみると良いでしょう。

4-9 一目見ればブルガリとわかる『アショーマ』

他の高級時計ではない特別なデザインのアショーマは一目見るだけでブルガリということが分かります。

アショーマとはイタリア語で主張を意味します。その名前の通り他のモデルにはない存在感を主張しております。この存在感は好き嫌いが分かれやすいモデルとなっております。

画像上のダイヤモンドがあしらわれているベゼル部分は直線に見えますが、これは手首に合うよう曲線を描かれており、主張が激しい中でもエレガントさを感じさせるデザインとなっております。

価格帯は30万円~100万円くらいで販売されております。アショーマは中古では10万円台からも購入可能なモデルとなっております。上位のモデルでは100万円をこえる価格帯も用意されているため、ラグジュアリーなモデルが好みであれば、このモデルを検討してみても良いでしょう。

以上9点がブルガリを代表するモデルです。

見たことがあれば珍しいものまでたくさんあります。

ブルガリの良さは世界のセレブを魅了するハイジュエリーから、リーズナブルな価格で手に入るものまであり、いろんな人がブルガリを手に入れられることだと私は思っています。

ですので、一度購入したからにはブランドの価値を下げないように気を付けたほうが良いでしょう。ブランドの価値を下げてしまうと、後述するブルガリを安く購入する方法に関わってきます。

それではブルガリの価値を下げないための方法を2つお伝えさせていただきましょう。

5 ブルガリの価値を下げないための手入れ方法

ブランド品を購入したのは良いが、汚れてしまっては折角のブランド品が台無しです。ブルガリなどの高級品の高級感を維持するためには日々のお手入れが重要です。

「手入れを行えばいいのは分かっているけど、どのように行えばいいのか分からない。」などのお声もいただくことが多かったため、ここでは手入れの方法をお伝えさせていただきます。

5-1 ジュエリーはこまめに外して柔らかい布で軽く拭く

どのジュエリーでもそうなのですが、基本的に貴金属は変色に強い物質です。しかし長期間の着用、汗や薬品などにより変色することもあります。一度変色してしまうとクリーニング代がかかり余計な費用が発生してしまいます。余計な費用が掛かってしまいもったいないのもそうですが、変色に気付かずそのまま着用すると高級感もないただの指輪になってしまうので注意しましょう。

それではジュエリーのお手入れ方法をお伝えします。

必要な時以外は指輪を外す

就寝時、運動前、手洗い時、家事を行うときなど、汗、水、薬品を触る可能性があるときには外すようにしましょう。つけっぱなしは傷もついてしまう可能性があるため、注意しましょう。

着用後は必ず柔らかい布で拭く

着用すると皮脂や汚れがついています。皮脂は変色の原因になりますので、着用後は拭くように癖付けておくと良いでしょう。11回拭くのは面倒かと思いますが、このひと手間を加えるだけでジュエリーの輝きが続きますので、拭いて綺麗にしておくことをオススメします。

ジュエリー同士がくっつかないように保存する

ジュエリー同士がくっついてしまうと傷がつく恐れがあります。宝石は硬い鉱物なので傷がつきにくいものではありますが、その硬い宝石同士がくっつくと簡単に傷がつきます。なるべく個別に保存しておく方がいいのですが、宝石箱で保存する際には十分にスペースを開けて保存しておくようにしましょう。

 

この3つのポイントを守ればジュエリーの輝きが長く続くでしょう。

それでも汚れが気になる場合には全国のブルガリブティックでクリーニング受付をしているので、クリーニングに出してみると綺麗になるのでオススメです。

尚、②の柔らかい布で拭く方法はバッグでも有効なので、バッグでのお手入れ時にもこまめに拭いてみると良いでしょう。

5-2 時計は2年に1度のメンテナンスを、4年に1度のオーバーホールを欠かさない

ブルガリの時計はクォーツと機械式に2種類あります。購入したい時計や今お持ちのものはどちらに当てはまるのか、確認してみましょう。まずはクォーツと自動巻きの両方に共通している注意点をお伝えします。

【共通している注意点】

急激な温度変化に注意する

サウナや温泉など、高温にさらされてしまうと機械の故障につながってきますので注意しましょう。これはサウナや温泉などに入る前に必ず時計を外すように癖付けておけば問題ないです。

電子レンジ、スピーカー、レントゲンなどの磁気が発生するものに近づけない

磁気の近くは高温と同様に機械故障の原因になります。クォーツや機械式の場合には時間の進みが早くなったり遅れたり、最悪の場合時計が止まってしまいます。もしも磁気を帯びてしまった場合には市販の磁気抜き器を使用すると簡単に磁気を抜くことができるが、逆に磁気を帯びてしまう可能性もあるので、ブルガリや修理店などのプロに頼んで磁気抜きしてもらうと良いでしょう。

強い衝撃には要注意

もしもスポーツ(テニスや野球など)をする場合に手首に衝撃の当たるものであれば時計を外すようにしましょう。強い衝撃を与えてしまうと内部の部品がずれてしまい簡単に壊れてしまいます。手首に衝撃のないスポーツでは問題ないのですが、衝撃があるようなスポーツを行う場合には時計を外すようにしましょう。

 

以上3点が共通している注意点です。それではそれぞれのお手入れ方法をお話させていただきます。

【クォーツ式の場合】電池が切れたら電池を外すようにしよう

クォーツ式の電池の平均寿命は約2年とブルガリが発表しております。そのため2年に1度は電池の交換が必要です。お手入れのタイミングはこの時期になります。もしも電池が止まってしまった場合、電池を入れっぱなしにしないようにしましょう。

入れたままにしてしまうと電池は液漏れを起こしムーブメントを損傷する恐れがあります。もしも使わないのであれば、電池を外して保存するか、新たな電池を入れて保存するようにしましょう。

【機械式の場合】長期間着用しない場合はワインディングマシンで保存しよう

機械式時計の場合には機械が長い間止まってしまうと故障してしまう恐れがあります。もしも長期間着用しない場合にはワインディングマシンで保存すると良いでしょう。ワインディングマシンは機械式が壊れないように自動で振動してくれる装置になります。市販しているので気になる方は購入してみると良いでしょう。

 

そしてこの二つの時計に共通しているお手入れ方法があります。それが、2年に1度のメンテナンスと4年に1度のオーバーホールです。ブルガリのブティックでメンテナンスやオーバーホールを依頼することができます。もしもメンテナンスで以上があった場合にはすぐに対応してもらうことで時計が長持ちしますし、オーバーホールを行うと、内部の機械が綺麗になりますので故障しにくくなります。

オーバーホールを行わない人も多いので、もしも長期間所持しておくのであれば必ず行うようにしましょう。

もしもオーバーホールを行わないという選択をする場合には、この機会に他の時計に買い替える選択肢も出てきます。ブルガリを安く購入する方法の一つに下取りを利用する方法があります。

ブランド物を“売ること”を想像しながら購入される方は少ないかと思います。しかし「次に欲しいものが出たときのために綺麗に保存する。」と考えながらお手入れすることで、より価値を下げず綺麗に保存することができるでしょう。

それではこのページの最後を締めくくる、ブルガリを安く購入する方法をお伝えさせていただきます。

6 ブルガリを安く購入するための2つの方法

ブルガリに限らず、高級品を買う時に安く購入できたらうれしいですよね。

高級品を購入するときに躊躇しないくらいお金があればいいのですが、現実はそんなに甘くありません。そこで皆様にブランド品をお得に購入する2つの方法をお伝えさせていただきます。

6-1 中古を購入する!ランクが良い中古なら新品と変わらない。

予めお伝えしておくと“絶対に新品が良い”という人にはこの方法は向かないかと思います。

ブランド品の中古品の場合には、購入後はクリーニングしてから販売を行います。状態に寄りますが傷がほとんどないものであれば、新品同様綺麗な状態で売っていることがほとんどです。

また、中古品のほとんどは新品よりも安い価格で販売しております。(一部プレミア品の場合には新品よりも高い値段の場合がある)そのため、比較的安く購入することができます。ただ、中古品を購入する際の注意点が一つだけあります。

中古品を購入する場合の注意点!

個人売買の場合には偽物のリスクがある。なるべく店舗販売を利用しよう。

個人販売の場合には悪意があってもなくても偽物が流通しております。極度に安い場合には偽物をつかんでしまう可能性があるので、注意しましょう。また、個人販売の場合には偽物の取引後販売者と連絡が取れなくなってしまい、逃げられてしまう可能性もあります。中古ショップであれば古物商許可証を所持している店舗が販売しているので、“万が一”偽物だった場合でも安心です。

6-2 商品の下取りを利用する!買い替えることで気持ちも一転する。

商品の下取りを行うことで、実際に支払いするお金が減ります。また、下取りサービスで購入品の割引をしてくれるお店も一部あります。そのような下取りのお店を利用するか、下取りよりも高い金額で購入してくれるお店に査定を出して売却し、そのお金で買い替えるというのも一つの方法です。

時計を売るタイミングはメンテナンスやオーバーホールを行う前にするとメンテナンスやオーバーホールの料金を支払いすることなく高い金額で売却することができるのでオススメです。

最近ではネットで査定しているお店も多いため、インターネットで調べてお店にお問い合わせしてみても良いでしょう。

まとめ

ブルガリの特徴から歴史、主な商品から安く購入する方法までご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

ブルガリの歴史や特徴を一言でまとめると

『ブルガリ130年続く歴史があり様々な事業に挑戦している企業』です。

その挑戦の結果ジュエリーだけでなく時計やホテルなどでも高い評価を受け、色んな人から愛される企業となりました。

ブルガリにはジュエリーや時計などアクセサリーを楽しむのと同時に『次はどんな事業を行うのか?次はどことコラボするのか?』というウキウキ感も与えてくれるので、個人的に大好きなブランドです。

この記事をお読みになられた方でブルガリのファンが増えることを祈っております。

あなたのブルガリ。確かな目でどこよりも高くお買取りします。

あなたが大切にしているブルガリのお品物

確かな目を持つバイヤーがお客様のブルガリの正しい価値と驚きの価格を提案します。

弊社は真贋技術の他にも4つの強みがあります。

・常に弊社より見積りが高いところが無いか調査し、一番高い買取が実現できるように努めています。
・問い合わせてから査定をするまで全て無料!もちろん郵送、出張買取サービスも無料で承っています。
・LINE、電話、メール!お好きなお問合せ方法が選べます。
・スピードにも自信あり。最短、最速でお客様の期待に応えます。

現在、新規のお客様はお見積り金額最大20%UPのキャンペーン実施中です。

下記の問い合わせページから今すぐお好きなお問合せ方法で問い合わせしてみてください。