【保存版】グッチバッグ 人気デザイン場面別オススメ7選はこれ!

世界の数あるブランドの中でも人気のグッチ。
1921年にイタリアで誕生し、1923年に、グッチオ・グッチがイタリアにお店をオープンさせました。
それが、「グッチ」のブランドの始まりです。

グッチは、ブランドの元祖であり、世界で最初にデザイナーの名前をロゴにしたブランドでもあります。
時代の移り変わりの中で、クラシカルな伝統を守りつつ、洗練されたデザインをグッチは次々と生み出しています。そして今でも、様々なアイテムをラインナップして世界中の人々に愛され続けています。
今回はそんなグッチのバッグについてご紹介させていただきます。

1 グッチが愛される二つの魅力

グッチの魅力として、センスが良くて時代のトレンドを含むデザイン性やクオリティが高く、長く使えるアイテムが多いのが特徴。プレゼントとしても大人気です。
また、デザインだけではなく、質の良さも郡を抜いています。

創始者である、グッチオ・グッチ氏は、質の良さに徹底的なこだわりを持っており、革の選別法やメンテナンスにも追求していたため、その品質の高さも認められ、一流ブランドの地位を確立することができました。
グッチの頭文字である「G」を2つ掛けあわせたダブルGマークは、ブランドの象徴であり、ダブルGマークによって、世界一流ブランドに成長することができたといっても過言ではありません。

まずはこのグッチの魅力について迫っていきましょう。

1-1 デザイン性に長けていてオシャレ

グッチのデザインと言うとどのようなイメージを持たれますか?

『シェリーライン?』
『GGマーク?』

グッチのデザインの歴史をたどると2つに分けることができます。

【シェリーライン】

赤と緑の三本線のラインでオールドグッチとして最近特に人気が出たことにより話題となりました。オールドグッチが人気になってからはリバイバル品が発売し、人気が加速しました。
シェリーラインはバッグだけでなくアパレル(プレタポルテ)にも使用され、現在ではグッチ全体で欠かせないデザインとなっております。

【GGマーク】

GGマークは2代目のGUCCI(アルド・グッチ)により開発され、現在に至るまで使用されている主要ラインです。グッチのロゴマークにも使われており、グッチのモチーフにもなっているため、モノグラム調のデザインだけでなくベルトや香水など幅広く採用されております。

GGマークが有名な理由はGUCCIのモチーフで最も使用されているという理由だけでなく、流通背景にあります。2代目GUCCIはニューヨークに市場を広げ、それが成功するとシカゴ、サンフランシスコと市場を広げていきます。この市場拡大と共に香水事業や時計事業を開始。そして日本に店舗出店を始めます。

日本に出店するころにはGGマークが主流となっていたため、GUCCIと言えばGGマークというようなイメージが付いたのです。

1-2 丈夫で長く使うことができる。

グッチと言うと丈夫で長持ちなイメージを持っているかと思います。
最近のグッチはPVC(塩化ビニール)素材を使っており、他ブランドとの素材の違いが少ないです。

しかし、昔のGUCCIは素材にこだわっていたことが有名で他ブランドにはない特徴に溢れておりました。
その素材のこだわりというのが今でもデザインとして使用されているので、どのような素材を使用していたのかご紹介させていただきます。

【ピグスキン】

一般では豚革の素材を使用するものですが、グッチは丈夫ながらも柔らかさを兼ね備えている“イノシシ”の素材を採用します。このイノシシ素材はとても丈夫で壊れないことで有名でした。そのことからグッチのバッグには丈夫と言うようなイメージがつきました。

【カーフスキン】

生後6か月以内の柔らかい子牛の革を指す素材です。きめ細かい素材で牛革の中では最高級品とされております。しかし、革が薄く傷が付きやすいという特徴もあるため、財布などの小物に使用されておりました。

この2種類の素材が有名ではありますが、第二次世界大戦を境に革素材の使用を控えなければいけなくなりました。その時に誕生したのが現在でも大人気の『バンブーバッグ』です。

【バンブーバッグ】

日本の竹を使用した持ち手のバンブーバッグ。
バンブーバッグの独特な質感は海外のセレブに愛用され、たちまち人気になりました。現在でも主要モデルの一つとなっております。

有名なものはこの、ピグ、カーフ、バンブーですが、そのほかにPVC、スエード、ヌバッグなど様々な素材を使用しております。
前述している通り、バッグで使用されているメイン素材はPVCとなっております。PVC素材は加工しやすく、吸水性がなく、丈夫で軽量なため、今までの素材には無いくらい“丈夫”なアイテムです。

2 グッチ人気デザインバッグ7選!

グッチのどのような素材やモデルが人気なのが分かったことで、続いては特に人気なバッグを7種ご紹介させていただきます。
画像、価格、どのようなケースが合うのかご紹介させていただきますので、参考にしてみてください。

2-1 GGマーモントのキルティングスモールショルダーバッグ

価格:154,000円

☆普段使いにはこれ!王道!高級感があるのに合わせやすい☆

シェプロンエナメル加工を施したブラックレザーを使用したモデルです。通常のエナメル加工ではまっすぐな革に手触りの良いエナメルを施しますが、シェプロンエナメル加工は溝に合わせた加工を施します。
通常のエナメルにはない高級感があるため、高級感がある服装にピッタリなアイテムです。

2-2 オフィディアのGGショルダーバッグ

価格:154,000円

☆休日のお出かけにはカジュアル且つ上品なこれ! ☆

最近話題のオールドグッチのシェリーラインを復刻させたオフィディアのGGショルダーバッグ。
ダブルGマークを採用したキャンパス生地にシェリーラインを採用し、とてもかわいらしいデザインに仕上がっております。
フォーマルなシーンには合いませんがカジュアルなシーンにピッタリなデザインで、軽いお出かけやデートにオススメなバッグです。

2-3 シルヴィのレザーミニバッグ

価格:297,000円

☆パーティーにはエレガンスでエッジの効いたこれ!☆

ホワイトレザーで高級感に特化したデザインのミニレザーバッグ。
メタルチェーンで隠れていますが、ブルーシェリーラインが使用されており、ホワイトレザーの高級感の中にカジュアル感を混ぜ合わせた独特なデザインは世界のファッショニスタを魅了しております。
ここでキメたい!と思ったパーティーでの使用がオススメです。

2-4 ズゥミのスモールトップハンドルバッグ

価格:399,300円

☆旅行にはこれ!収納力抜群でシンプル且つ機能的!☆

高級革素材であるグレインレザーを使用したバッグ。磨くことで輝き、時間経過とともにあめ色に変わって味が出てくる素材です。長年使用することで味が出る素材ですので、長期間の使用を目的として、購入されることをオススメします。
また、このバッグは収納力がかなり高く、大容量入るため荷物の多いお出かけや旅行バッグとしてイチオシです。

2-5 ホースビットのスモールトップハンドルバッグ

価格:264,000円

☆女子会にはおしゃれ女子に大人気のこれ!☆

1955年に発売したバッグのリバイバル品として登場したスモールトップハンドルバッグです。
ダブルGマークのモノグラムはキャンバス素材を使用しカジュアルなバッグを演出しております。
オールド調なこのアイテムは派手過ぎないデザインで女子会では『目立ちすぎないけど高級なバッグ』として大人気です。

ショルダーストラップは取り外しが可能ですので、女子会のテーマに合わせてハンドバッグに持ち替えたり、ショルダーバッグに変えたりと自由自在に合わせることができます。

2-6 ディオニュソスのGGツイードスモールショルダーバッグ

価格:297,000円

☆夜のお出かけには周りと差をつけるならこれ! ☆

ツイード生地を使用したショルダーバッグ。
クロージャ―にはタイガーヘッドが採用され、女性の力強さを演出しておりますが、ツイード生地に合わせたチェリーレザートリムが愛らしさを表し、とても可愛らしいアイテムに仕上がっております。
エキゾチックでレディライクなこのデザインは、キメたい夜のお出かけや合コンでオススメなアイテムです。

2-7【番外編】人と被りたくない人はオールドグッチがオススメ

出典:rococo

オールドグッチとは1950年代より以前に作られたアイテムを指し、現行品ではなく昔のアイテムのことを意味します。
そのアイテムの特徴はクラシック調でとても可愛らしいデザインでありながら、現代でも使用できるくらいオシャレであることです。
また、オールドグッチはグッチの現行品と比べて1/10で購入することもできるくらいとても安く予算を抑えることができるのも魅力の一つです。

1章でお伝えしている通り、昔のグッチは良い素材を使っているためメンテナンスさえしっかりと行えば長い間使用することができます。
現行品では無いため、人と被りたくない人にはオールドグッチがオススメです。

3 魅力たっぷりグッチのバッグを使ったみんなのコーデ集

3章ではグッチを合わせたコーデについて見ていきましょう♪

バッグを購入した後、どのようなコーデに合わせるのがいいのか参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

出典:WEAR

人気コーディネートサイトのWEARからグッチを着用しているアイテムの人気コーデをご紹介させていただきました。
並べてみると分かりますが、グッチのバッグは高級アパレルに合わせず、GUやユニクロなどのアイテムに合わせている人が多く、カジュアル調なアイテムを使用している人が多いようです。
これはカジュアルな恰好にのみ似合うというわけでは無く、高級アパレルでなくてもオシャレに着こなすことができることを意味するため、オシャレさんにはありがたいですね。

4 グッチを愛用する芸能人4選

4-1 映画、ドラマで活躍している『夏奈』さん

出典:Instagram

夏奈さんが愛用しているのは【〔GGマーモント〕キルティングレザー ベルトバッグ】です。

出典:GUCCI

価格:134,000円

元々はウエストポーチとして販売されているバッグですが、斜め掛けで利用しカジュアルさを演出。
夏奈さんは靴は白のスニーカーでスポーツなスタイルと合わせて使用し、とてもかわいらしく纏まっております。

4-2 元AKB48でモデルの『小嶋陽菜』さん

出典:Instagram

小嶋陽菜さんが愛用しているのは【〔オフィディア〕スモール ショルダーバッグ】です。

出典:GUCCI

価格:154,000円

赤色のオフィディアスモールショルダーバッグは現行品では販売していないため、もしも欲しい場合には中古品で購入する必要があります。中古相場は10万円前後となっており、現行品よりも安く購入しやすいです。

4-3 ファッションモデル兼タレント『中村理沙』

出典:Instagram

中村理沙さんが愛用しているのは【〔グッチ プリント〕レザー ベルトバッグ】です。

出典:GUCCI

価格:154,000円

最近流行りのオールドグッチ調のプリントです。
このデザインはプレタポルテ(洋服)にも採用されており、昨年のトレンドにもなっておりました。
現在でもかわいらしくカジュアル感を演出するためとても人気なアイテムとなっております。

4-4 女優、ファッションモデル『二階堂ふみ』

出典:Instagram

二階堂ふみさんが愛用しているのは【〔GGマーモント〕キルティングレザー スーパーミニバッグ】です。

出典:GUCCI

価格:117,700円

シェブロン加工のエナメルで高級感が強いアイテムです。
黒のワンピースと合わせても存在感が消えず、かなりオシャレでかっこよく決まります。

5【素材別に見る】グッチのバッグを長く使う為のお手入れ方法

アイテムの特徴、種類、コーディネートが分かった後に気になるのはバッグを使用する際のお手入れですね!
お手入れ方法が分かれば長い間使用することもできますし、もしも売ることになっても高い価格で売ることができますので、お手入れはかなり重要です。

そこで最後に素材別でみるバッグのお手入れ方法についてお伝えさせていただきます。
購入前の方も後の方も最後までご覧くださいませ。

5-1【PVC】GGインプリメ、GGプラス

PVC素材は最もポピュラーで最も使用されている素材です。
その特徴は吸水性が全くなく水にとても強く、強度がありとても丈夫、さらに扱いやすい素材ですので、多くのブランドで使用されております。

◆普段のお手入れ方法

PVC素材のバッグは毎日使用すると型崩れでボロボロになってしまいますので、毎日使用せず時々休ませるようにしましょう。
また、PVC素材は固く丈夫ではありますが、アクセサリーや腕時計と比べたら柔らかく傷が付きやすいので、素材を傷つけないように気を付けましょう。

◆水にぬれた場合の対処法

PVC素材は吸水性が全くなく水に強い素材ですが、濡れてしまってもそのままにせず拭き取るようにしましょう。拭き取っていただき、カビないようにしっかりと乾燥させるようにすると尚良いでしょう。

◆汚れた場合の対処法

軽いかすり傷であれば消しゴムで軽くこすることで汚れを消すことをできます。消した後は固く絞ったぬれタオルで拭くようにすると尚良いです。(※仕上げによってはシミの原因になるので目立たないところで試してからにしましょう。)

泥汚れは洗剤を絶対に使用せず、柔らかい歯ブラシで泥を落として、柔らかい布で拭くようにしましょう。

◆PVCバッグの保存方法

PVC素材は色移りがしやすい素材ですので、色移りしそうなバッグの近くに置かないようにしましょう。また、高温多湿を避け風通しの良いところに置くようにしましょう。
熱いところに置いておくと熱でひび割れてしまう可能性もありますので要注意です。

5-2【キャンバス】GGキャンバス

キャンバス生地とは船の帆に使われるくらい丈夫な素材で麻糸や絹糸を平織りして作られた生地です。
厚みがあり、固く丈夫なことが特徴です。(油絵のキャンパスをイメージすると分かりやすいです。)

◆普段のお手入れ方法

キャンバス生地は縫い目と縫い目の間に埃が溜まりやすかったり、生地自体の繊維の奥に汚れが溜まりやすいという特徴があります。
そのため、普段のお手入れはブラッシングを行うことがオススメです。キャンバス生地のバッグを使用した時は柔らかいブラシでブラッシングしていただくことでバッグ自体が長持ちしますし、価値も高いまま維持することができます。

また、PVC素材と同様に時々休ませてあげることで型崩れを防止することができます。臭いを抑えることができますので、中身をすべて出して風通しの良いところに休ませてあげると良いでしょう。

◆水にぬれた場合の対処法

キャンバス生地はPVC生地と同じく水にとても強い生地ではありますが、布ですので濡れてしまったら水分を拭き取りカビにならないように風通しの良いところに置いてしっかりと乾燥させましょう。

◆汚れた場合の対処法

布ですので、中性洗剤を使って洗うことが可能です。
しかし中性洗剤を使うことでその部分だけ綺麗になりすぎて浮いてしまう可能性がありますので、もしも中性洗剤を使って洗う場合には全体を洗うようにしましょう。

また、お手入れ後には市販で売っている防水スプレーや撥水スプレーなど水から守るスプレーを振りかけることでさらに丈夫になりますので、バッグの購入時に合わせて購入しておくことがオススメです。

◆キャンバスバッグの保存方法

梅雨の時期など湿度が高いところに置いておくとカビの原因となってしまいますので、湿度の低いところで風通しの良いところに置いておきましょう。どうしても湿度が高いところに保管しなければいけない場合には、適度に陰干ししてカビ対策をすることがオススメです。

また、クローゼットや押し入れなどで保管する場合には除湿剤と合わせて保存しておくことでカビリスクの軽減ができますので、保存期間が長くなりそうな場合は除湿剤を使いましょう。

5-3【パテント/シェブロン】エナメル加工のレザー

レザー素材にエナメル加工を施した素材がパテントやシェブロンと呼ばれております。
革の弱点である水から守ることができるのが大きな特徴ですが、長年使っているとエナメルが割れてしまうことがありますので保存方法が重要です。

◆普段のお手入れ方法

エナメル加工された素材はメンテナンスフリーと言われるくらい普段のお手入れは不要なことが特徴の一つです。しかしこれは“何もしなくていい”というわけでは無く、他素材と比べてかなり難易度が低いから言われているので覚えておきましょう。

エナメル加工された素材のお手入れ方法は使った日に軽く柔らかい布で拭いてあげることです。エナメル加工と言っても表面の汚れによる素材劣化が起こってしまいますので、必ず拭くようにしましょう。

◆水にぬれた場合の対処法

エナメル加工は水に強いのが特徴ですが、水を吸ってしまうという難点もあります。そのため、水がついた場合にはしっかりと水分を拭き取ってあげる必要があります。

乾いた柔らかい布で水分を拭き取って、自然乾燥させるようにしましょう。このときにドライヤーを使うとエナメル割れの原因となりますので、“必ず自然乾燥”させてください。

◆汚れた場合の対処法

エナメル加工は汚れに強いので汚れてしまった場合には布で拭き取ってあげるだけで問題ありません。

綺麗に拭き取ってあげることで状態を維持することができるので、もしも汚れてしまったら綺麗に拭き取りましょう。

◆パテント/シェブロンバッグの保存方法

エナメル素材はPVC素材よりも色移りしやすいという特徴がありますので、他のバッグと一緒に保存するのはやめましょう。また、もしも合わせて保存するときは保存袋に入れるようにすれば色移りを防ぐことができます。

ただ、ずっとしまったままでいるとカビる原因でもありますので、時々保存袋から出して風通しの良いところに置くようにしましょう。

5-4【プレシャススキン】蛇革、クロコ、オーストリッチ、リザード

プレシャススキンは蛇、クロコダイル、オーストリッチ(ダチョウ)、リザード(トカゲ)の素材を使った生地を指します。
この生地はとても高価なため、グッチでは高級なアイテムに使用されております。

素材自体は水分に弱いため、雨の日や梅雨の時期は使用に注意が必要です。

◆普段のお手入れ方法

普段のお手入れ方法はとても簡単で、使用したら柔らかいブラシで表面の汚れを落として、柔らかい布で拭きとってあげると良いでしょう。

◆水にぬれた場合の対処法

プレシャススキンは水にとても弱い素材ですので、濡れてしまった場合には必ず拭くようにしましょう。

また、拭き取ったら必ず自然乾燥させてカビ防止を行いましょう。

◆汚れた場合の対処法

汚れを拭き取る時には革の向きを意識する必要があります。蛇革、クロコ、オーストリッチ、リザードなどの素材には向きがありますので、向きに逆らわないようにしましょう。

◆プレシャススキンバッグの保存方法

プレシャススキンは適度に休ませて型崩れを防止させましょう。

また、プレシャススキンは傷が付きやすいので、傷が付かないように固いものと一緒に置かないように意識しておきましょう。

5-5【スエード】柔らかくなめらかな素材

子牛の革の裏をけば立たせた柔らかい革がスエードです。

柔らかい布できめ細かいのが特徴ですが、他の素材と同様に水に弱いので普段のお手入れが重要です。

◆普段のお手入れ方法

普段のお手入れは毛並みに逆らって柔らかいブラシでブラッシングを行いましょう。

毛並みに逆らうことで細かい埃を落としたり、汚れを落とすことができます。

毛並みに逆らったままの状態ではとても汚く見えてしまうので毛並みを整えるようにブラッシングを行いましょう。毛並みを整えた後は柔らかい布で水分を拭き取りカビ防止を行いましょう。

◆水にぬれた場合の対処法

水に濡れてそのままにしていると革にカビが生えてしまう可能性があります。

カビが生えてしまうとバッグの価値が全くなくなってしまうので、水に濡れたら水分を拭き取り自然乾燥させましょう。

◆汚れた場合の対処法

スエード生地は洗うことで綺麗にすることができます。

汚れた一部だけを洗うとその部分だけシミっぽくなってしまうので、全体を洗うようにしましょう。全体を洗った後は風通しの良いところに陰干しして乾燥させるようにしましょう。

◆スエードバッグの保存方法

スエードバッグはとても柔らかく型崩れしやすいので保存の際には崩れないように中敷きを入れると良いでしょう。

また、湿度には注意が必要ですので、中敷きの間に除湿剤を入れておくと効果的です。

まとめ

今回はグッチのバッグについてまとめさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
グッチにはダブルGマーク(GGマーク)の他にシェリーラインという有名な素材があったり、元々ピグスキンが有名でしたが最近ではPVC素材がメイン素材となっていたり色々な特徴があります。

そしてアイテムとコーディネートを見てみるとハイブランドでありながらGUやユニクロと合わせることもできるので幅広く愛されているのです。
この生地を読んで一人でも多くのグッチファンが増えることをここをよりお祈りしております。

あなたのグッチ。確かな目でどこよりも高くお買取りします。

あなたが大切にしているグッチのお品物

確かな目を持つバイヤーがお客様のグッチの正しい価値と驚きの価格を提案します。

弊社は真贋技術の他にも4つの強みがあります。

・常に弊社より見積りが高いところが無いか調査し、一番高い買取が実現できるように努めています。
・問い合わせてから査定をするまで全て無料!もちろん郵送、出張買取サービスも無料で承っています。
・LINE、電話、メール!お好きなお問合せ方法が選べます。
・スピードにも自信あり。最短、最速でお客様の期待に応えます。

現在、新規のお客様はお見積り金額最大20%UPのキャンペーン実施中です。

下記の問い合わせページから今すぐお好きなお問合せ方法で問い合わせしてみてください。